トップ > 釧路方面本部長からのお願い
釧路方面本部長からのお願い
〜 安全・安心な道東を目指して 〜
 平成30年北海道胆振東部地震の発生に伴い、義援金などを装った詐欺や建物修理業者を装った悪質商法など、災害に便乗した各種犯罪に十分注意してください。

【 安全安心なまちづくり 】 
 10月11日(木)から20日(土)までの10日間、「全国地域安全運動」が実施されます。
 運動の重点は、
  ○ 子供と女性の犯罪被害防止
  ○ 特殊詐欺の被害防止
です。
 北海道警察では、子供と女性を守るため、声掛け事案などの不審者情報や防犯対策情報などを「ほくとくん防犯メール」というメール配信サービスで情報発信しておりますので、是非、皆様の登録をお願いします。
 北海道内における特殊詐欺の被害は、8月末で昨年よりも減少しておりますが、釧路方面では2件増の12件が発生し、約2千万円の被害となっております。
 お金を要求する「電話・葉書・メール」は詐欺を疑い、御家族や警察に相談してください。
 安全安心なまちづくりを目指すための取組が各地で行われますので、自分たちの住むまちの安全を守るため、皆様の積極的な参加をよろしくお願いします。
9月20日 秋の全国交通安全運動5者合同出動式
 9月21日(金)から30日(日)までの10日間実施しました「秋の全国交通安全運動」について、関係機関・団体の皆様を始め、多くの皆様の御理解・御協力をいただきありがとうございました。
 
  平成30年10月
  北海道警察釧路方面本部長