トップ > 釧路方面本部長からのお願い
釧路方面本部長からのお願い
〜 安全・安心な道東を目指して 〜
 
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は警察業務に対して皆様から多大な御支援、御協力をいただきましてありがとうございました。
 本年も安全で安心な道東を目指してまいりますので、引き続きよろしくお願いします。
 さて、釧路方面管内で平成29年中に交通事故で亡くなられた方は、
    27名で前年より3名の増加
となりました。
 悲しい交通事故を1件でも減らし、被害者も加害者も出さないために、本年も交通指導取締りを強化し、関係団体と連携した交通安全活動を実施して、交通事故抑止に力を入れてまいります。
 運転される方は、厳寒期で凍結路面や圧雪路面など、危険な道路状況でありますので、冬道運転の基本である
  スピードダウンと早めのブレーキ
で安全運転をお願いします。
 歩行者の方は、特に凍結路面では車両はすぐに止まれませんので、雪山の陰などから車道への飛び出しは絶対にしないようお願いします。
 
 次に、「110番通報」の適切な利用についてお願いします。
 1月10日は、「110番の日」と定められております。 
 110番通報は、事件や事故などに対応するための緊急のシステムであります。
 しかし、中には緊急ではない用件の通報やいたずら電話もあり、本当に必要な場合の通報に支障を生じさせることとなっております。
 110番は緊急の通報ですので、いたずら電話は絶対にやめてください。
 
 緊急の用件ではない各種問い合わせや相談・要望などは、お近くの警察署の代表電話や警察相談専用電話「#9110」へ連絡していただくようお願いします。

  平成30年1月
北海道警察釧路方面本部長