◎ 平成29年中の具体的な活動状況(定例会議を除く)

平成30年の活動状況はこちら
平成28年の活動状況はこちら
12
歳末警戒出動式への出席(帯広)

 細川委員長は、12月15日、帯広警察署主催の歳末警戒出動式へ来賓として出席し、挨拶を述べた後、帯広警察署員及び関係団体とともに、帯広市内の繁華街を視察しました。
歳末警戒出動式への出席(釧路)

 梁P委員は、12月11日、釧路方面本部主催の歳末警戒出動式へ来賓として出席し、青色防犯パトロール隊等の出動状況を視察しました。
11
北海道内公安委員連絡協議会定例総会への出席

 細川委員長及び甲賀委員は、11月24日、札幌グランドホテルで開催された北海道内公安委員連絡協議会定例総会へ出席しました。
羽田空港の視察

 3名の委員は、11月21日、羽田空港国際線ターミナルの施設を視察しました。
全国公安委員会連絡会議総会への出席

 3名の委員は、11月20日、東京都で開催された全国公安委員会連絡会議総会へ出席しました。
永年勤続警察職員表彰式への出席

 細川委員長は、11月17日、釧路プリンスホテルで行われた永年勤続警察職員表彰式に出席し、祝辞を述べました。
釧路方面留置施設視察委員会委員任命式への出席

 細川委員長は、11月15日、釧路方面本部で開催された釧路方面留置施設視察委員会委員任命式に出席しました。
釧路方面若手警察官拳銃射撃大会の視察

 甲賀委員は、11月2日、北海道警察学校釧路分校射撃場で開催された釧路方面若手警察官拳銃射撃大会を視察しました。
10
特殊詐欺防止対策用DVDの視聴

 3名の委員は、10月4日、当方面本部生活安全課が作成した特殊詐欺防止対策用DVDを視聴しました。
若手男性警察官との昼食会

 3名の委員は、10月4日、今後の公安委員会活動の参考とするため、若手男性警察官5名との昼食会を実施しました。

釧路方面現場鑑識競技会の視察

 甲賀委員は、9月21日、釧路警察署で行われた釧路方面現場鑑識競技会を視察しました。
秋の全国交通安全運動5者合同出動式出席

 甲賀委員は、9月21日、釧路市国際交流センターで行われた秋の全国交通安全運動5者合同出動式に出席しました。
魅力ある職場づくり推進功労表彰式出席

 3名の委員は、9月8日、釧路方面魅力ある職場づくり推進功労者表彰式に出席し、副賞を贈呈しました。

駐在所の督励

 3名の委員は、8月25日、釧路方面帯広警察署十勝川温泉駐在所を督励し、勤務員を激励しました。
帯広警察署新庁舎の視察

 3名の委員は、8月24日、平成30年1月に完成予定の釧路方面帯広警察署の新庁舎工事現場を視察しました。、
オープン THE Police in釧路の視察

 甲賀委員は、8月5日、警察官募集及び警察活動を広く知ってもらう目的で釧路市において開催された「オープン THE Police in 釧路」の会場を視察しました。
女性地域警察官との昼食会

 3名の委員は、8月2日、今後の公安委員会活動の参考とするため、女性地域警察官との昼食会を実施しました。
写真イラストコンクール審査

 3名の委員は、8月2日、釧路方面本部で開催された広報用に募集した写真やイラストのコンクールの審査を行いました。

オープン THE Police in帯広の視察

 細川委員は、7月23日、警察官募集及び警察活動を広く知ってもらう目的で帯広市において開催されたオープン THE Police in帯広の会場を視察しました。
北海道警察学校を視察

 3名の委員は、7月19日、札幌市に所在する北海道警察学校を訪問し、法学や鑑識の授業及び施設を視察しました。
北海道内公安委員連絡協議会定例総会への出席

 3名の委員は、7月18日、札幌市で開催された平成29年北海道内公安委員連絡協議会定例総会に出席しました。
警察協力功労者及び優良警察職員表彰式への出席

 梁P委員長は、7月14日、釧路方面本部で開催された平成29年警察協力功労者及び優良警察職員表彰式に来賓として出席し、祝辞を述べました。
全国公安委員連絡会議(代表者会議)への出席

 梁P委員長は、7月10日、東京都で開催された平成29年全国公安委員会連絡会議(代表者会議)に出席しました。
嘱託警察犬審査会への出席

 甲賀委員は、7月6日、新釧路川河川敷で開催された平成29年嘱託警察犬審査会へ出席しました。
情報通信部装備の視察

 3名の委員は、7月5日、釧路方面情報通信部が保有する警察用カメラの性能等について説明を受け、警察装備に対する理解を深めました。

一日警察署長委嘱式に出席

 甲賀委員は、6月21日、釧路方面釧路警察署において行われた、全日本プロレスの社長で人気プロレスラーの秋山準選手への一日警察署長委嘱式に出席しました。
釧路方面警察拳銃射撃競技大会を視察

 梁P委員長及び甲賀委員は、6月16日、釧路方面警察拳銃射撃大会を視察しました。
交通安全教育車新「ほくと号」を視察

 3名の委員は、6月7日、本年新たに導入された交通安全教育車新「ほくと号」を視察し、同車に装備されているドライブシミュレーターを体験しました。

ハラスメント防止ポスターの審査の実施

 5月24日、釧路方面本部で行われましたハラスメント防止ポスターの審査をしました。
飲酒検知方法に対する理解を深める

 5月10日、交通課員から飲酒検知の方法等についての説明を受け、理解を深めました。

「デイ・ライト実践、シートベルト全席着用」促進総決起大会

 4月14日、細川委員は、帯広市総合体育館前で開催された「デイ・ライト実践、シートベルト全席着用」促進総決起大会に出席しました。
春の交通安全運動出動式

 4月5日、甲賀委員は、釧路市観光国際交流センターで開催された春の交通安全運動出動式に出席しました。
 

新任警察官研修会への出席

 釧路方面公安委員会では、2月25日、本年1月27日に警察学校初任科を卒業し、当方面の警察署へ赴任となった新任警察官27名を対象に実施された教養研修に出席し、激励の言葉を贈りました。
氷上走行訓練の視察

 細川委員は、2月13日、帯広市内の小学校グランドに整備されたスケートリンクにおいて、十勝機動警察隊等が実施した氷上走行訓練を視察しました。
テロ訓練の視察

 細川委員は、2月6日、2017冬季アジア札幌大会のスピードスケート競技会場である『帯広の森屋内スピードスケート場』において、ソフトターゲットにおける化学剤テロ等対処合同訓練を視察しました。

警察官の装備着用体験

 釧路方面公安委員会は、1月25日、警察官の装備を体感するため、地域警察官の装備及び機動隊の治安装備品などの着用体験を実施しました。
年頭点検への出席

 梁P委員長及び甲賀委員は、1月6日、釧路市コミュニティ体育館鳥取ドームにおいて、釧路方面本部勤務の警察官約80人が実施した年頭点検に来賓として出席し、服装点検時には、柳原釧路方面本部長とともに各員の状況を視察した。
 また、同点検には、平成28年度警察官採用試験合格者や職員家族等も招待し、警察業務への理解を深める活動等も同時に行われ、委員は、会場内に設置された展示物等の視察も行いました。