トップ > 暮らしの安全情報 > 過激派のアジト発見にご協力を!
過激派のアジト発見にご協力を!

○ 過激派とは?
  社会主義・共産主義革命を目指し、この平和で自由な民主主義社会を暴力で破壊、転覆しようと企てている反社会的な集団で、爆弾、飛翔弾、時限式発火装置等を使用して、これまで数多くのテロ、ゲリラ事件を引き起こしています。
  過激派は、表面上、暴力性を隠して市民運動に介入する等、各界角層への浸透を図る一方で、対立組織等に対しては、盗聴や住居侵入などの違法な調査活動を組織的に行っています。

○ アジトとは?
  過激派が、違法な活動やテロ、ゲリラを起こす準備をするための「隠れ家」です。過激派は、善良な市民を装い、偽名でマンション・アパートなどに潜伏しています。

○ アジトを発見するためには?
  過激派が、善良な市民を装いながら生活していても、どこか普通の人とは違う行動を取っています。
  「変だな、おかしいな」と思うことがありましたら、最寄りの交番、駐在所、警察署または110番までご連絡下さい。
×
×
× 
×

 出入りの際、ことさら周囲を気にする
 部屋の中から機械音が聞こえる

 昼間でもカーテンを閉めきり、部屋に閉じこもっている
 一人暮らしのはずなのに、複数の人が出入りしている
○ 北海道にも過激派はいるの?
  北海道でも、平成11年と平成14年に「革マル派」の非公然アジトを摘発しています。
  北海道警察では、道民の皆様の安全と安心を守るため、過激派の壊滅に向けて非公然アジトの摘発、指名手配犯人の検挙に向けて全力を尽くしています。