トップ > 暮らしの安全情報 > 振り込め詐欺に気をつけて!

    

 特殊詐欺とは、面識のない不特定の人に対して、電話やメールなどを使って、架空な話を持ちかけてお金を騙し取る詐欺を言います。

 平成28年の全道における警察が認知した特殊詐欺の被害状況について、
  ・認知件数は191件で、前年比84件減少
  ・被害金額は約4億3,600万円で前年比約4億9,600万円減少
 釧路方面管内(釧路総合振興局、根室振興局、十勝総合振興局管内)では
  ・認知件数は23件で、前年比4件減少
  ・被害金額は約3,400万円で前年比約5,100万円減少
となっています。
 主な手口別では          
  ・還付金詐欺11件、架空請求詐欺9件
となっており、被害者は、
  ・65歳以上の高齢者が約52%、女性が約65%
を占めています。

特殊詐欺認知状況(平成28年)
@還付金詐欺
 行政機関を装い、医療費の還付金名目で、被害者をATMに誘導し、現金をだまし取る詐欺
「還付金があるからスーパーやコンビニのATMへ行け。」は詐欺!!        
A架空請求詐欺
 メールや電話等で有料サイトの利用料金請求や投資に絡む名義貸しトラブル解決等を装い、現金をだまし取る詐欺 
「名義を貸してくれ。」「名義貸しは違法だ、犯罪だ。」「コンビニエンスストアで電子マネーを購入して。」は詐欺!!
B金融商品等取引詐欺
 未公開株、社債等に関する資料を送りつけ、購入すれば利益が得られる等と言って、現金をだまし取る詐欺 
「必ず儲かる・株が上がる。」という話は詐欺!!
C融資保証金詐欺
 FAX等で融資希望者を募り、保証金、手数料等の名目で、現金をだまし取る詐欺
お金を借りるのに「先に保証金を払え。」は詐欺!!
Dオレオレ詐欺
 親族、警察官等の公務員を装って電話し、トラブル解決の弁済や借金の返済等を名目に現金をだまし取る詐欺
「声が変わった。」「女性を妊娠させた。」という電話   は詐欺!!
Eギャンブル情報提供詐欺(競馬、ロト6、パチンコ等)
 電子メール等で、宝くじ、競馬、パチンコ等の必勝情報を提供する等と偽り、現金をだまし取る詐欺
「競馬やロト6が必ず当たる。」という話は詐欺!!
「レターパックで送れ。」「宅配便で送れ。」「リフォーム代として現金を下ろせ。」は詐欺!!
電子マネーでの料金請求は詐欺!!
「電子マネーを購入し、カードに書いてある番号を教えろ」と指示する詐欺が増加しています。
「マイナンバー」「スーパーへ行け。」「コンビニへ行け。」「カバンをなくした。」「老人ホームの入居権」は詐欺!!
東京オリンピックをかたる詐欺」に注意!!
 電特殊詐欺は他人事ではありません。
平成28年北海道警察広報用イラストコンクール 総務部長賞作品  いつか、あなたやあなたの家族が騙されるかもしれません。
 みなさんもご家庭、友人、会社、ご近所での日常会話で特殊詐欺の話題に触れてみて下さい。
 その会話に参加した人は今後騙されなくなるでしょう。
 そういった輪を広げ、特殊詐欺を防ぎましょう。
注 意! 還付金詐欺が 多発しています!